今回は現役システムエンジニアが体験した内容を紹介したいと思います。システムエンジニアと関係ないことや全員がそうではないことをご理解いただけると助かります(笑)
システムエンジニアの体験談
炎上プロジェクトの残業地獄
皆さんも「システムエンジニア=残業」というイメージをもっているのではないでしょうか。すべてのシステムエンジニアが残業が多いわけではないですが、やはり残業がどうしても多くなってしまう場合があります。
その時の一番多かった残業時間は月150時間でしたね・・・(笑)半年間は平均100時間は残業していました。もちろん残業代はでるのでなんとか気持ちは折れなかったです。ただし、この時の経験は良かったと思います。メンタル面で強くなりました。一緒に仕事してた多くの人が体調崩して脱落していきましたけどね・・・。
- システムエンジニアは案件によっては残業時間が多くなる
- 炎上案件を経験するとメンタルが強くなる(個人差あり)
365日24時間いつでもどこでも仕事
保守・運用をやっているシステムエンジニアに良くあることです。休日でも夜寝ている時でもシステムは動いている場合があります。その時にトラブルが発生した場合は容赦なく会社から電話がかかってきます。
電話無視すればいいじゃん・・・。って思うじゃないですか?電話を無視して対応が遅れた場合に次の日はその100倍くらい面倒なことが待ってる可能性があります。電話出るしかないです・・・・。その為、保守業務はやりたくないというシステムエンジニアには多く会いますね。
実際、私は子供が産まれそうな時、家族から連絡を待っていたら会社から電話かかってきましたね・・・(笑)トラブル発生したから今すぐ出社してくれと。夜中の3時くらいでしたけど。これも今となれば笑い話ですね(笑)
- 保守業務は休み・夜間関係なく連絡がくる場合がある
- 保守をやりたくないエンジニアは多い
- 私もやりたくはない
パソコンについて何でも聞かれる
大前提として、システムエンジニアだからといってパソコンに詳しいわけではないです(笑)ですが、事務の人やお客さんからは「システムエンジニア=パソコンで仕事する人=パソコンに詳しい」とすごく思われます。実際にシステムに関係ないこともめちゃくちゃ聞かれます(笑)
ただ、やっぱり事務の人やお客さんよりは多少なりとも詳しいです。Excelの使い方やパソコンの便利なショートカットなど業務で使うことも多いので詳しくなりますね。
毎回感じることですが、システムエンジニアが他の職種に転職するときはめちゃくちゃ活躍できると思います(笑)。パワポで資料も作ることに慣れているしExcelでマクロを使って自動化もすることができます。
- パソコンの事についてめちゃくちゃ聞かれる(笑)
システムエンジニアはしんどい?
正直に言って、どの職種もそうですが会社によります(笑)めちゃくちゃホワイトな企業もあれば社員を奴隷のように扱う企業もあります。そしてシステムエンジニアは比較的に転職しやすい職種になります。今、しんどい思いをしているなら思い切って転職してみましょう。もしかしたら年収もあがるかもしれないですね!
おすすめプログラミングスクール
初心者向けから実践的なスキルを身に付けるまで幅広くカバーしたオンラインスクールです。マンツーマンの指導で学べるため、自分のペースで確実にスキルを身に付けることができます。また、卒業後の就職・転職サポートも充実しています。
未経験に特化した学習環境を提供しておりプログラミングを触れたことがない、パソコンに自信がない人も安心して利用できます。
また、学習中にプロのITエンジニアがサポートすることによってプログラミング学習で良くみられるわからなくなり挫折ということがなくなります。
特定の条件を満たした場合に返金保証があることも特徴です。